熊本ルネサンス熊本フットボールクラブ オフィシャルブログ

再生=RENAISSANCE
「オール熊本」つながりをチカラに!!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | この記事のURL | - | -

TRM


こんばんは!

ますます寒くなってきたと思ったら
急に暑くなったりして服装に困る
日々ですが皆さん風邪ひかずに
お過ごしでしょうか( ̄▽ ̄)?

我々ルネサンスは入れ替え戦に向けて
インフルエンザの予防接種を
全員注入しました!注入!笑



そして昨日はロアッソグランドで
練習試合を行いました!

ロアッソさんも
大事な試合を控えているところ
ご厚意で貸していただきました。

本当にありがとうございます。



沢山の方に動いていただいて
応援していただいて
いま活動できていること

今一度感謝の気持ちをもって
日々トレーニングに取り組まなければ
と改めて思いました。



今回の試合で出た課題を
トレーニングでクリアして
入れ替え戦望めるよう
頑張っていきます。







短めですみません!



次のブログは
チームの盛り上げ声と言えばこの人
そうです、こーじです(=゚ω゚)ノ
[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

団体競技なんですね


お久しぶりです。
清川です。どうもこんばんは。



更新が遅くなり
大変申し訳ありません。





先日、和歌山国体が終わり
ようやく国体メンバーが
チームに戻ってきました( ̄▽ ̄)!



その間の国体メンバー以外の
練習は非常に少人数で
限られたことしかできず

発足したての高校女子サッカー部
いや、サッカーサークルにも
満たないものでした。

とゆうのは言い過ぎですが。



団体競技はやっぱり
仲間あってのものだなと感じた
今日この頃であります。





私は個人競技のスポーツを
していた事があるのですが
その時いつも感じていたのが



一人では頑張れない

とか

一人では試合中
調子を落とした時
立て直せない



無駄に優しさが出てしまう



敵に気を遣ってしまう



これはもう
個人競技向きのメンタルではないな



と、思っていました。





そして、団体競技の今現在…



いやいやいや
まず仲間とポジション争わないと
試合にすら出れないじゃないか(°_°)!



なんて思いましたよね。はい。



小さい頃してたサッカーでは
ずっと試合に出てたから
ポジション争いなんて
考えたこともなく

団体競技向きだと思っていたら



まさかの落とし穴(°_°)!







が、しかし!



団体競技はやっぱり

仲間がいるから頑張れる



と、よく言われるように



仲間に負けないように
仲間を助けられるように
仲間が助けてくれるように
仲間と共に



頑張れると言えるでしょう。ええ。





いやー、実にいいと思います。





残り2ヶ月
団体競技ならではの
緊張と安心と楽しみを感じながら

共に闘い
乗り越えていこうと思います。




[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(1) | trackbacks(0)

蜂蜜


お久しぶりです!清川です!
更新遅くなりすみません(´・_・`)

だいぶ涼しくなってきて
朝夜と昼の温度差が出てきたので
みなさん風邪には気をつけて
残りの夏を楽しみましょう*\(^o^)/*



先日、両親が福岡から
遊びに来てくれた時に
大好きな杉養蜂園さんの
はちみつソフトを食べさせたい
と思って大津の道の駅に
行ってきました*\(^o^)/*

そこで、生まれて初めて
蜂蜜の巣を試食させて頂きました(°_°)

巣房蜜


めちゃめちゃ濃厚でうまかったです!



蜂蜜は健康や美容に良いと
よく聞きますね( ̄▽ ̄)



清川が現在実践中なのが…

”夜寝る1時間前に小さじ1杯
蜂蜜を舐める”です!



体脂肪が燃えやすくなるらしいです!

ダイエット中のあなた
ぜひお試しください!



ニキビでお悩みの方は
直接蜂蜜を肌に塗るといいそうです!

食べてもその栄養がお肌に行くとは
限らないらしくお肌には
直接塗って外から吸収させると
良いみたいですよ!



ニキビが最近増えてきたので
さっそくやってみようと思います!笑



それ以外にも
運動後の素早い疲労回復にも
蜂蜜はテキメンだそうです!



運動の少し前に蜂蜜を舐めると
瞬発力が一時的に上がる
とゆうのも聞いたことがあります!



いいこと尽くしの蜂蜜



どんどん活用していこうと思います!



嬉しいことにルネサンスの
ユニの背中スポンサーに
杉養蜂園さんがついてくださってるので
沢山通って活用したいと思います!



みなさんもぜひ
蜂蜜の力お借りしてみてください!笑



それでは今回はこの辺で終わります。





[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

天草エアライン


こんにちは(^^)



なかなか梅雨が明けませんが
気温的にはこのまま続いて欲しい
と心底願う清川です。



夏はもう目の前ですね(・・;)





7月最初の土日は
な、な、な、な、なんと
OFF!だったので弾丸で大阪に
行ってきましたー!



もちろん我らがスポンサー
天草エアラインさんの
みぞか号に乗って*\(^o^)/*



もちろん旅のお供は
キヨラ菊池のナノ水素水( ̄▽ ̄)?







この天草エアラインさん
何度か遠征で乗ったんですが
プライベートで乗るとまた
雰囲気が違いますね(^^)



プロペラ機で39人乗りなんですが
小型機だから揺れやすいとか
狭いとか思われがちかもしれませんが



個人的には全然狭さ感じないし
揺れもそんなに気になりません!



その上、少人数だからこその
CAさんの気遣いや機内誌に
温かみを感じます( ̄▽ ̄)?







クリーム大福とみかんちゃんも
もらえます*\(^o^)/*







みなさん快適な空の旅の際には
天草エアラインおすすめです*\(^o^)/*









大阪には土曜日の昼から
日曜日の昼までしか居れなかったけど
短い時間で満喫しました(^^)







はい、食い倒れです。



大阪に行きたくなりましたか?

なりましたよね?笑



大阪でのアウェイ戦
現地の応援よろしく
お願いします*\(^o^)/*





行きも帰りもバタバタして
乗り遅れるんじゃないかと不安に
なった大阪弾丸ツアーでしたが



しっかりリフレッシュ
できたので切り替えて

今日からまた次節に向けて
日々トレーニングに励んでいきます!





[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

にーにょサッカースクール


こんばんは!



今回のブログは15番清川が
書かせて頂きます*\(^o^)/*





タイトルである
にーにょサッカースクールとは
毎週火曜日の練習前にルネサンスの
選手によるキッズ&ジュニアの
サッカースクールです( ̄▽ ̄)!




昨シーズンまでは毎週当番制で
回していたんですが

今シーズンからは毎週同じ選手が
コーチを務めています!



ジュニアの担当は
なつきコーチとちゃみコーチ

キッズの担当は
えりコーチ、みきコーチ、
みなもコーチ、あやかコーチ
きよコーチです。





毎週同じコーチになってからは
子供たちも名前を覚えてくれる
ようになり、呼んでくれた時は
とても嬉しいんです!





そして何と言っても
小さい子は成長が早い!!!





ママが手を離して行ってらっしゃい

って言うと大泣きしてママに
しがみついていた子が
泣きながらもグランドに
来てくれるようになった

と、思ったら翌週には笑顔が見れて

その翌週には自分から笑顔で
来てくれたり





毎週のように泣いたり拗ねたり
怒ったりしていた子が

年下が入ってきて

譲ってあげたり
優しく声かけてあげたり
静かにできるようになったり

いろんな面で
お兄ちゃんなったなって
感じさせられたり





途中で急にどっかに居なくなる子が
最後まで楽しそうにサッカー
してくれてたり…





言い出したらキリがないくらい
みんなどんどん成長してて





もちろんサッカーも

シュートもドリブルも
どんどんうまくなります(°_°)!





人間ってすごいなと
改めて思った次第であります!笑





子供たちの成長に負けないように!



自分たちもどんどん成長できるように
日々練習に取り組んでいきます!



[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(1) | trackbacks(0)

開幕戦


こんにちは!

更新が遅くなりすみません。



4月5日ついに
プレナスチャレンジリーグ
開幕しました*\(^o^)/*

対戦相手はJFAアカデミー福島





結果は0-1で負けてしまいましたが
次に繋がるゲームだったと思います。



天候の悪い中、静岡まで
応援に来てくださった方、
熊本から応援してくださった方
本当にありがとうございました!



次節は4月12日
大阪でセレッソ大阪と対戦します。

応援よろしくお願いします。










[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

よかよかうまかCUP


ご無沙汰しております、
背番号15番の清川が
今回のブログを担当いたします。



昨日2月28日は毎年恒例の
JA上益城さん主催の
よかよかうまかCUPでした!


JA上益城さんが主催とゆうことで
安全安心、とっても美味しい
スイカ、イチゴ、トマトが
賞品として準備されていました!



試食でトマトとスイカを頂いたんですが
もー、甘くて美味くて最高( ´ ▽ ` )



子供たちは賞品と優勝カップ獲得を
目指して一生懸命頑張ってました(^^)



少年が主でしたが女の子もちらほら
見かけて男の子に負けず劣らず
頑張っていました*\(^o^)/*

決勝のPKを最後に決めたのも
女の子でした(°_°)!







純粋にボールを追いかける姿は
いつ見ても刺激を受けますね〜


サッカーが好きなんだという
純粋な心を忘れずに日々の
トレーニングに励みたいと
改めて思いました(^^)



試合が終わってからは
ルネサンスの選手による
サッカースクールでした!





ステップ、パス回し、1対1

3種目のトレーニングを行いました!



短い時間ではありましたが…


特に1対1のメニューでは
一回目より二回目、
二回目より三回目と
少しずつ出来るようになる
上手になるのを感じました!

短い時間でも一回一回を
大事にしてくれて嬉しいです(^^)



次のイベントでまた成長した
姿を見れたらなと思います!



最後に全員で写真撮影をして終了!





大盛り上がりのイベントになりました!

ご参加頂いた子供たちと
保護者の方々、JA上益城の方々
ありがとうございました!!







[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

表敬訪問


あけましておめでとうございます!

今年も、益城ルネサンス熊本FCを
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ





今日はサッカー協会の方々
町長、理事の方々、監督
木村選手、牛嶋選手、清川で
熊本県知事と熊本市長に
表敬訪問に行ってきました!



平日だった為、都合のつく選手
3人で参加してきました(^^)





歓談の時間に選手からの一言も
あったのですが……



あまり緊張していないつもりでも
話し始めるとだんだん緊張してしまい
何を言ってるのかわからなくなり
頭が真っ白になってしまいました。笑



カメラが何台も来ていたので
意識してしまったことと
静かで何とも言えない雰囲気に
見事に呑み込まれてしまいました。



まだまだ不慣れというのもありますが
堂々と対応できるようにしたいです!











木村選手は堂々とした受け答えで
囲み取材も受けていました(°_°)!





自分ももっと堂々とできる
メンタルと対応力を
身につけていかなければ
と、思った一日でした。





ちなみに今回の表敬訪問
様子のニュースは、

KKT ニューストレイン 18:25
TKU ピュアピュア
KAB くまパワニュース 18:25
RKK 夕方いちばん 16:15or18:15


です。





熊日新聞さんも取材に来て頂きました。





私の恥ずかしい頭真っ白な一言…
全カットされていることを祈ります!笑





ぜひ見てみてください( ´ ▽ ` )







[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

行ってきます!


こんばんは!



本日のブログは静岡に向かう途中
山口県より清川がお送り致します!



今日は嘉島のフットサル場で
最後のトレーニングをし

メンバーは飛行機で



メンバー外は車で


静岡を目指します!



目的はただひとつ!

昇格を全員で獲得すること!



このメンバー最後の試合

自分はピッチに
立つことは出来ませんが

きっとピッチにいる選手が
最高の試合終了のホイッスルを
聞かせてくれるはずです!



現地に来てくださる方も
熊本から応援してくださる方も

みんなで

オールルネサンスで

最高の瞬間を迎えましょう!



準備はいいですか?



周到な準備が勝利をもたらす



特に気持ちの面の準備は
とても大切です



相手は死に物狂いで降格を
逃れようとするはずです!



誰も!逆ビックサプライズなんて
期待してないですからね!



益城ルネサンス熊本FCを
応援する全ての方の
楽しみで仕方ない瞬間まで

あと19時間!





良い報告をお待ち下さい。














[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(10) | trackbacks(0)

タメ会



こんにちは(^^)

最近、特にここ1.2週間
時が経つのが早すぎて…

時間の大切さを
体感している清川です。



先日、チームの同学年のメンバーで
鍋パーティーをしました*\(^o^)/*

今シーズン23歳を迎える
中村選手、濱田選手、北川選手と
清川の4人です( ̄ー ̄)





何とも不一致なメンツですが
案外どこの世代よりも
集まりがいいのかもしれません!



サッカーの話から
プライベートの話から
武勇伝みたいなのや
深いい話もあったと思います。



こうやって集まると

9ヶ月間同じチームでサッカー
していてもなかなか聞けない事や
始めて聞く話もたくさん聞けて
お互いのことをさらに知ることが
できますね(^^)





お互いを知ることは
サッカーの時にも大切です!

もっともっと仲間のいいとこを
理解し、生かしあって
チームワークを高めます!



そしてそして
あの悲劇のような消えない映像を
目の当たりにしてもうすぐ一年です

あんなに悔し涙を流したのは
初めてじゃないかと思います。



今年こそは!



リトライ



ではなく



リベンジ



あと一週間。

いいイメージだけを持って
その時を迎えましょう。



全員で!昇格を手に入れよう!










[選手日記]清川美里 | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)
RFC twitter