熊本ルネサンス熊本フットボールクラブ オフィシャルブログ

再生=RENAISSANCE
「オール熊本」つながりをチカラに!!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | この記事のURL | - | -

親子サッカー



あけましておめでとうございます!
今年も益城ルネサンス熊本FCフェニックスをよろしくお願いいたします!




1/4(日) 16〜19時
スポーツ広場にて、保護者主催の親子サッカーが行われました(・∀・)??


選手、保護者等合わせて約40人の参加となりました。

8人5チームに分かれ、10分間のゲームを8ゲーム行いました(^^)





ナイスプレーや珍プレーもあり笑いが絶えないゲームとなりました(^o^)/


全員は揃わなかったものの、寒さを忘れるくらい一生懸命ボールを追いかけていました!
初蹴りにて、皆さんの素敵な笑顔が見ることができてよかったです☆


選手、保護者共々今シーズン良いスタートがきれたと思います!!!


2月の終わりに全国大会を控えています!
TR出来る日は限られています。
時間を無駄にしないように火曜日からしっかりTRに励みましょう!

そして、保護者の皆さんは筋肉痛になると思われますが痛みに負けず頑張っていきましょう〜♪笑

サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

RENAISSANCE CUP



12/23(火)

ひとづくり三勢共同体プレゼンツ
主催 益城ルネサンス熊本FC
RENAISSANCE CUP
〜沢山ボールに触ってサッカーを楽しもう〜



今年最後の大会でしたが、天候が悪くなることなく行われました。




今大会に、益城ルネサンス熊本FCジュニアの4年生以下がU-9の部で参加しました!!




試合結果

vs Son's甲佐 1-4
vs BEEGO  2ー8
vs エンフレンテ熊本 2-3

順位決定権
vs BEEGO  7-1




先制点を取りながらも、逆転負けをすることもありなかなか勝ち切ることができませんでした。

順位決定戦で今大会初勝利し、3位という結果で終えることができました。


目標としていた優勝には届きませんでしたが、
全員が1ゴールし、また上級生が下級生を引っ張っていく姿が見られました!!

チームとして成長を感じる一面が多く見られる大会となりました(^^)!!








イベント後、オールルネサンスでの蹴り収めが開催されました!!

今シーズンはあまりオールルネサンスでの活動がなかったため
選手から保護者までとても楽しまれていました\(^o^)/




サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

益城町少年サッカー大会



12/13(土) 益城町少年サッカー大会

とても寒い中の大会となりました。


第1試合
vs飯野小
4-0

第2試合
vs広安A
5-0



2試合とも勝利したものの、得失点差で決勝に上がることができませんでした。

選手一人一人にとって、良い経験の場となったと思います。
今週末の大会に向けて、しっかり修正し練習に取り組みたいとたいと思います!



【選手レポート】


12月13日(土)益城町少年サッカー大会が開催されました。
1試合目:vs飯野小 4-0 2試合目:vs広安A 5-0
結果、2勝したのですが、得失点差で決勝に進む事が出来ず、たくさん点を取っていれば・・・・と悔いが残る大会となりました。
チームとしては、練習していた事が実践出来ていませんでした。
もっと速い判断をする・攻撃参加のスピードを上げる・連携して相手の守備を崩す事が出来なければ点が獲れないと感じました。
個人課題は、
?積極的な守備(インターセプト・パスカット)
?攻撃参加(パスを出した後の動き、スピードアップ)
?逆サイドへの転換判断?シュートを打つ
です。
上記の課題を克服して次の大会で実践出来るように頑張ります。
最後に、久々の1得点を決める事が出来てとても嬉しかったです。
10 内藤璃音



サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

ガールズエイト(U-12)サッカーフェスティバル 1日目



ガールズエイト(U-12)サッカーフェスティバル 2日目





1日目とは違い、気温も下がり2試合目は雨が降り続く中での試合となりました。




前日に引き続きトップ・サテライトの選手、そして多くの保護者の皆様が応援に駆けつけました!






試合結果の方は


準決勝
vs 鹿児島ドリームス
0-1

3位決定戦
vsLFCプラスワン
2-0 (美優、希咲)




優勝は逃したものの、3位という形で今大会を終えました。

準決勝で流した悔し涙は、次の試合では選手達のパワーとなりプレーに現れていました。


今大会では多くの課題が見つかったと思います。
個々で考え、全国大会に向けてしっかり練習に取り組みたいと思います!



これからも応援のほどよろしくお願いします!



【選手レポート】


「MIYAZAKI CUP(九州ガールズエイトU12)」が、11月29日と30日の2日間開催されました。
益城ルネサンス熊本FCジュニアは、熊本県第1代表として出場しました。
2日間、応援してくださった皆さんありがとうございました。

この大会では、良かった点と、次の大会での目標を認識することができました。
良かった点は気持ちです。私たちは、男子チームと戦った時に『気持ちが足りない』と言われていました。しかし、この大会では、全員の一生懸命さが違いました。試合中、相手に押し込まれていてもどうにかして点数を取ろうと必死で頑張ることができるようになりました。そんな中、準決勝では鹿児島県選抜チームに0-1で悔し涙を流しましたけれども、3位決定戦では気持ちを切り替えチームがひとつになって勝つことができたので良かったです。
今大会の目標「九州No.1」は果たせませんでしたが、全国大会出場権を手にすることができました。次はそこで頂点を目指します。次の目標は「全国No.1」です。

キャプテン 中村優日

サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(1) | trackbacks(0)

ガールズエイト(U-12)サッカーフェスティバル 1日目




本日、ガールズエイト(U-12)サッカーフェスティバル 〜第1回 MIYAZAKIカップ〜が開催されました!


益城ルネサンス熊本FCジュニアが熊本県代表として参加しました!







試合結果をお伝えします!!



第1試合
vs PRINCESS CAMELLIA
3-1

第2試合
vs PolyphonyLFC
6-1

第3試合
vs 南中頭ガールズU-12
1-0





見事、全勝でBグループ1位通過!!!



よって、2月に行われる第4回 びわ湖カップなでしこサッカー大会(U-12)への出場が決まりました!





日差しの強い中、最後まで果敢にゴールに向かう姿勢は素晴らしいものでした!

熊本から多くの保護者の方々が応援に駆けつけておられ、どのチームよりも熱い声援を送られていました!

トップの選手も応援に駆けつけ、選手達のパワーとなったはずです\(^o^)/






明日は優勝をかけた熱い戦いが繰り広げられます!


準決勝
vs鹿児島ドリームス
9:30 kick off



オールルネサンスで九州チャンピオン目指して頑張りましょう!
明日も熱い声援よろしくお願いします(^^)



サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(8) | trackbacks(0)

初優勝!!

ガールズエイト熊本県大会
?決勝トーナメント結果

準決勝 vs 築山おてんばガールズ
  3-0(美優2、恵実)

決勝戦 vs 熊本ユナイテッドSC
  2-0(美優、音羽)



優勝監督コメント(船元 真吾)

2日間暑い中、保護者の皆様、サテライトの選手達、熱いサポートありがとうございました。
おかけでジュニアも思いっきりプレーすることができ、見事優勝することが出来ました。
日頃の積み重ねの成果が随所に見られ、大変嬉しく思います。
九州大会(宮崎県:11/29〜30)でも躍動できるように今大会で得た経験を活かし、また頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。


キャプテンコメント(中村 優日 背番号16)

優勝できて嬉しいです。
応援してくれたサテライトの選手、保護者の皆さん2日間ありがとうございました。
この2日間で、良かった所と修正する所があります。
良かった所のひとつ目は、皆一人一人が1試合に集中していたことです。だから無失点で終える事が出来ました。
二つ目は、気持ちで負けていなかった事です。シュートされそうになった時、最後の一歩が出せていた事です。
修正する所は、声が少なくなる場面があった事です。
次の宮崎カップ(九州大会)は、九州一を目指して、もっとレベルアップして行きます。



ジュニアのみなさん、初優勝おめでとうございます!!
優勝と聞いて本当にたくさんの人が喜びましたよ!
九州大会もチーム一丸となって、最後のホイッスルが鳴るまで戦ってください!

大好きなサッカーができるのは、毎日送り迎えをしてくれる家族のおかげです。
感謝の気持ちを忘れずにね☆
サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(1) | trackbacks(0)

ガールズエイト熊本県大会

ガールズエイト熊本県大会

開催日  9月27日(土)28日(日)
会場   合志市みずき台グラウンド



初日は、船元監督が所用で不在、選手も体育大会と九州トレセンで全員が揃わない状況でした。

しかし、選手たちは、心をひとつにして素晴らしい2試合を繰り広げてくれました。

ジュニア選手にとっては、サテライトの選手と保護者の応援も、大きなパワーになったと思います。

【予選リーグ結果】(27日)

vs プエルタ5-0(花美、美優4)

vs 築山 5-0(美優3、春菜、音羽)

 ※Aパート1位通過


サテライトが選んだ優秀選手は、「いのり」「紅羽」でした。


【決勝トーナメント】(28日)

準決勝 10:00キックオフ
 益城ルネサンス熊本FC ジュニア vs 築山おてんばガールズ

準決勝 11:00キックオフ
 マリーゴールド vs ユナイテッド

3位決定戦 12:00キックオフ

決定戦   13:00キックオフ


1位通過おめでとうございます!
チームが1つになった時、
ピッチ1人1人が、2人にも3人にもなる。

絶対優勝を目指して、明日もオールルネサンスで勝ち切りましょう!!
サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(4) | trackbacks(0)

「なでしこリーグINAC神戸 vs伊賀FCくノ一」戦運営補助


<レポート:フェニックス 渡邉 蒼生>
INAC 神戸vs 伊賀FC 戦の"フラッグベアラー"をしました。
初めてだったので少し緊張しましたが、貴重な経験が出来て嬉しかったです。

試合は、トラップやパスの精度がとても高く、ダイレクトプレーなども多く、試合のスピード感が自分たちと全く違っていて、トップレベルのサッカーは凄いなと改めて感じました。
自分達も少しでもトップレベルのサッカーに近づける様に、日々の練習を頑張っていきます!!!!



<レポート:ジュニア 中村晏実>
「クリニックについて」
クリニックでは  試合、ドリブル、コーン倒し、手でドリブル、パスなどの中で、最も難しかったのがドリブルだった。もっと練習して上手くなりたいと思った。

「エスコートキッズについて」
本部横の通路を見た時に海堀選手がイヤホンをつけて試合に向けてトレーニングをしていた。試合で絶対シュートを止めるという気持ちがわかった。

ピッチに入る時に手をつないでくれたのが海堀選手だったのでびっくりした。海堀選手で良かったです。
INACの選手たちの表情から試合に必ず勝つという気持ちがわかった。

「試合について」
試合では、INACはパスカットが上手かった。
試合中は、長いパスが多かった。
伊賀はせまい所でのパス回しが上手だった。
両チームともキック力が強かったので私もキック力を強くしたいと思った。
みんなが声を出していたので 私も出したいと思った。

サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(0) | trackbacks(0)

「INくまもと」3位


<選手レポート>

20日、21日の2日間、「INくまもと」がありました。

1日目は、Dream Spread 宮崎に、4対2で勝ちました。4得点はしましたが、ゴールのチャンスを逃したり、2失点したりと攻守ともに課題が残る試合でした。

2試合目のNJSS戦は、1対0で勝ちました。前半にチャンスをしっかりと決めきり先制し、後半は、相手にあまりチャンスを与えず、皆、最後まで走り切れたと思います。

2日目は、準決勝 九州チャンピオン、ニューウェーブ北九州とでした。

前半、得点はできなかったけど、自分たちのペースで流れを掴み、いい雰囲気で後半に臨めました。後半も、攻撃は何本かチャンスを作ったり、守備で相手に決定的なチャンスを与えたりしませんでしたが、PKで1点を取られ、先制されました。

そのまま試合が終わり、結果、0対1で負けてしまいましたが、内容的にも気持ち的にも負けていなかった試合だったと思います。

3位決定戦は、マリーゴールドとでした。

結果は5対1で勝ちました。チャンスをしっかり決めることができ、5得点できました。失点は、隙をつかれ失点してしまいました。

今大会を終え、チームの課題点、各個人の課題点を見つけることができ、たくさんの経験ができました。
結果は3位でしたが、この結果に満足せず、この夏で、チーム、個人共にさらにレベルアップし、次の大会に臨みたいと思います。
8番 木下舞香


「INくまもと」では3位という結果になって、とても悔しかったですが、自分達の力を出しきれたので良かったと思います。

閉会式を終えて、ベストイレブンに選ばれて嬉しかった気持ちもありましたが、優勝したかったという気持ちが一番大きかったです。

今の私達の全力を出せた大会だったからこそ、見えてきた課題が沢山あり、自分の未熟さを痛感しました。
それを今後克服して、次の大会に臨みたいです。
7番 金田樹

昨日と今日の2日間、日奈久ドリームランドで「INくまもと」がありました。

結果は3位、優勝を目指していた私達にとってとても残念な結果となりました。でも私はたくさんのことを学びました。その中で一番忘れてはならないことは感謝の気持ちだと改めて感じました。

運営をしてくださった方々、支えてくださった父兄の皆様、監督、コーチ、そしてチームのみんなに感謝することを忘れずに今後の大会で優勝できるようにチーム一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。
11番 山口日南貴 

サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(1) | trackbacks(0)

第20回女子ユース(U-15)サッカーINくまもと(JFAガールズフェスティバル2014)

第20回女子ユース(U-15)サッカーINくまもと(JFAガールズフェスティバル2014) 

期日
7月20日(日)〜21日(月・祝) 

会場
日奈久ドリームランド、芦北町営岩崎グラウンド


益城ルネサンス熊本FCフェニックスもこの大会に参加します。
応援宜しくお願いします。

20日
10:40vsドリームスプレッド宮崎
14:10vsクレストorNJSS
会場 日奈久ドリームランド 


サテライト&ジュニア | この記事のURL | comments(1) | trackbacks(0)
RFC twitter